https://benbe1009.hatenablog.jp/

べんべのSeikatu no Situ

生活の中で悩んでいる人や困っている人の役に立ちたい作業療法士

僕のおススメ本まとめ

こんにちはべんべです。

僕のおススメ本をまとめました。

 

論語と算盤の思想入門

 【まっすぐに仕事をしたいと思っている方に読んでほしい一冊】

  • 渋沢栄一とはどんな人?どんな時代を生きてどのような思想で人生を送って来たのかを学ぶことができる一冊。
  • この本を読んで、会社というものは私利私欲の道具ではなく、社会をより良くする為にあり、多くの人を幸せにする為にあることを学ぶことができた。そしてその上で必要なことは「道徳」。論語から多くのヒントを得た渋沢の考え方を分かりやすく学ぶことができます。

上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え

 【自分の人生が上手くいっていないと悩んでいる方に読んで欲しい一冊】

  • とある父親が自分で書いた小説を使って息子に思いを伝える物語
  •  現代の日本人が抱えている苦しみを「常識」というテーマで伝えてくれます
  • 「他人と比較しない」「今ある安定は安定ではない」
  • 「成功とはお金持ちになる事ではない」「失敗を恐れず挑戦をする」など
  •  自分の人生を生きれていないと思っていた時に支えてくれた一冊です

 

運転者 未来を変える過去からの使者

【自分の生きている意味を考えるきっかけになる一冊】

  • 自分の人生を変えるような名言がたくさんあります
  • 「人生にプラスかマイナスなんてない。自分の人生に必要なことだから起こっている。それは経験になる」
  • 「自分が生まれてから世の中の為に少しでも多くの恩恵を残して、この世を去ることが一人の人間の役割。ほんのちょっとでも何か世の中の為になれば、生きている意味がある」
  • 主人公である一人の営業マンと一緒にあなた自身も成長できます