https://benbe1009.hatenablog.jp/

べんべのSeikatu no Situ

生活の中で悩んでいる人や困っている人の役に立ちたい作業療法士

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠環境の改善(照明について)

こんにちは作業療法士のべんべです ”全然眠れない” ”寝つきが悪い” そのような要因は睡眠の環境にあるかもしれません。 睡眠環境を考えることもとても重要になります。 今回のテーマである睡眠を意識した照明の考え方は・・・・ ・寝床に就く、1時間前には…

睡眠時間のベストな長さとは?

こんにちは作業療法士のべんべです 睡眠時間のベストな時間はどの程度なのか? ちまたでは8時間くらい眠るのがいいといわれてるけどホントなのか? 自分の睡眠時間にあてはめて不安に思うことがあると想います。 実際はどの程度眠るのが良いのか? それは、…

睡眠の深い・浅いの違いについて

こんにちは作業療法士のべんべです 今回は深い眠り、浅い眠りの違いについて説明していきたいと想います。 深い睡眠、浅い睡眠の違いとは・・・ ズバリ 「脳を休める睡眠(深い)」か「身体を休める睡眠(浅い)」の違いがあります 睡眠の種類について 一晩…

作業療法士の新人さんへ 辞めたいと思った時の考え方

こんにちは作業療法士のべんべです 実際に作業療法士になって働いてみたら、上手くいかないことばかりで辞めたいと思った新人さんは多いのではないでしょうか。 ただ心配しなくても大丈夫です。 実際に働いてみて辞めたいと思ったことのある人あなただけでは…

(自助具)エジソンの箸 大人用

こんにちは作業療法士のべんべです 今回は自助具として使用できる大人用のエジソン箸を紹介させて頂きます。 大人用のエジソン箸は、本来は大人用が箸を矯正する場合や外国人の方が箸を使用する場合に使用しますが、リハビリの現場では片麻痺や指先の動きが…